 先週風邪をひいて休んでたら、にゃんと!
ケルレイドが来ちゃいました。

58のケルには散々泣かされたもんですが、今度のケルはどうかな~?

まずケルレイド下級。

これは楽勝です。
デバフが4分間隔!!更新を気にしなくてガンガン行って大丈夫!

火柱とブリザードも来ますが、たぶん、ちょっとなら死なない(下では)ので、初見でも問題ないです。

クリスタルを壊すタイミングだけが微妙かな。
前はケルが頭を上に向けた時に壊すといいという話でしたが、今度は微妙に遅くて上を向いて下を向いたところで壊すとよいと書いてありました。

自分の感覚だと、山に登ってから削っておいたクリスタルを、途中でモヤモヤが見えた時に壊すとよい感じです。下は柔らかいクリスタルも上は硬いので難しいといえば難しい。


ケルレイドの実装から4日目にようやく上もクリアできました。でも、死に戻りしたので、ドロップは......

ここでちょっと役に立つかなと思われることや自分の失敗を書いておきます。

火柱のよけ方や、サークルについてはよく知られているのですが、デバフが上では2分間隔になるので、雑魚を追いかけている時や、サークルに連続でタゲられた時など、間に合わなくなることがあるかも....。

今日はまさに間に合わなかったんですが、デバフ1秒の時に石化したら、そのあとはデバフが初期化されていました。2分儲けた!

石化のCTが4分なので、連続では無理ですが、いざというときや、低いHPでデバフ更新に行くよりは安全です。

もう一つ。
これは自分で確かめたわけではないですが、槍さんにデバフが6回重層してしまっても、エレの玉では回復可能という話を聞きました。

ギルドの槍さんによると回復できたそうです。

死に戻りも注意!

気を付けないといけないのは、死に戻りして中に入るタイミングです。
ケル上だと50%以下はしょっちゅうブレスが流れているので、入った時に流れていると即死です(崖の上にいても)。

ケルが上に登りそうでブレスを吐きそうになったら、早く入れ!または今は入るなと中の人が言ってくれると良いかも。

でも.....入ってしまってから、ケルが山に登るのが見えたら.....
一段だけ下に降りておいて、ブレスとタイミングを合わせて下に飛び降りてみてください(最後の手段!)。
空中にいればブレスの影響は受けないみたいです。

この間はそれで生き延びることができました。まだゲロが流れてるエフェクトの中に降りてしまったのでアウトかと思ったけど、ダメは受けませんでした^^

(これだから、皿はゴキブリのようにしぶといって言われちゃうのかも。)

最初、デバフ交換の時間表示を信用すると危ないかもしれません.......。
レイドで最初にいろんなエフェクトが出てるときって、デバフの時間が2分から動かないことがありました.....。
そして、いきなり死ぬw。


一回死んだあとは正常に表示するようになりました。人数が多いとバグもおきやすいということかな。

とりあえず、覚書♪

Secret

TrackBackURL
→http://moroha01.blog27.fc2.com/tb.php/120-73d1f0f3
