FC2ブログ
ヒラマカンドに毎日行っています。 ほぼ、メンツが固定してきて、たいてい200人救済。

                 カンストです。

ところが、この間、いつもの時間に乗り遅れてしまいました。
集まりが悪いなあって思ってたら、12人しか。

それで始まって、まずは火鉢をと思って飛び出したら、いきなりリダが投げられて。

もう、みんな走ってるしで、ナンバー入れるのもばらばら。

そして木の場所にマークお願いしますといわれて、パニクリました。

確か、遠くの左に曲がって崖を上ったところだったはずと思いつつ、マップに思いっきり、違う場所をマーク!
これはあかんって思い、Zqさんにリダお願いしました Zqさんに感謝♪
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

ウルフ湧き 
16:20 中心付近2か所 
12:40 2か所
  9:00
  5:30 各ルート
  3:40 各ルート

木とマンモスと鹿
 
マップの表示が独特で、右が出発地点の洞窟です。
木の化け物はマップ表示で見ると左下になるのですね。

マンモスと鹿は右上と左下で主に狩っていますが、他の地点でも湧くのかな?

今度、人数がいて余裕があるときに見てみようかと思います。

いつも適当に流れに乗ってこなしてきたヒラマカンドですが、今回、反省....
ちゃんと把握しておかないといけないですね。

そうそう、うちはゲームパッドなので、キーボードを打てないのです。

キーボードを打つと、思いっきり、棒立ちになっちゃいますw

なので、リーダーは投げないでくださいね(お願い♪)
スポンサーサイト



古代装備の性能の良さは折り紙つき(?)ですが、デザインが酷かった.......。
古代3段プレート装備を見た人が、臭そう.....と言ったくらい。

古代4段の装備が出て、デザイナーが変わったんじゃ!?
とてもエレガントになりました。
4段のテーマカラーはラベンダーと銀でしょうか。
色についてはよく知らないので、藤色と銀色??
そういえば、エアナのテーマカラーが白と金色でしたね。

胸と腰しか着てないので、素足と素手です^^

4段前4段後ろ

左右非対称のデザインです。

4段右4段左

ワンドと盾も色を合わせてある。

4段杖

4段盾と杖

古代4段のデザインはとても素敵です。
(ただ、よく見てると何故かプラモを連想してくる.....)

今度のアプデでアーキエイジに合奏機能が導入されます♪

これまでは複数で演奏するとき、音が合わなくて合わなくて.....本当に困ったもんなんです。
PCの性能にも影響されるので、完全に同じと思っても古いと結構ずれたりします。
               ↑
      (自分のせいじゃないという言い訳w)

というわけで、もう何回も録画して音だけ重ね合わせて動画を作る方法はいらなくなりそうです。

そのうちに忘れそうなので書いておくことにしました。

まず、ロイロ ゲーム レコーダーのソフトをネットからダウンロードします。
無料のソフトなので、動画にしたときに左下の方にロイロのロゴがはいります。
気になる方はソフトを買うと、ロゴなしのが使えます。

最初はロゴ入りを使っていました。
でも使いやすかったので、ソフトを購入して使用しています。

まずは録音。ロイロゲームレコーダーを立ち上げます。
最初にしておくことは、録画って結構メモリーを喰うんです。
そこで保存場所は余裕がある処に保存します。
ウニみたいなマークを押すと保存先の設定ができるので、自分のPCの中で大容量のところに変更しておきます。
早速録画!
アーキエイジのゲームを動かして、画面のここから録画しようと思ったときに、F6キーを押します。
録画をやめるときも同じF6キーです。

アーキエイジの中での録音の場所も重要!

マリアノーブルの劇場とか、図書館のNMが出る部屋など、おすすめです。
音が良く響きます。

演奏する曲に合いそうな楽器で同じ曲をそれぞれ録画します。

今回はトーリス・ガリさんが作られたビリーバーズ・ハイの楽譜を録画していきます。
とりあえず、8本の楽器で録画~

ロマンチックな舞曲ホルン youtu.be/B02aQasRUBg
風の渓谷リュート youtu.be/HgXDLKSkIq4
清き魂の響きリュート youtu.be/BbfI2Mi85Js
意志の独唱リュート youtu.be/d2LXn0BZH28
コントラバス  youtu.be/-YRnEObmQsg
トリスチチェロ youtu.be/V5WmhUEHZFM
魔法使いの夜想曲ホルン youtu.be/-toORhZb3Xc
鉄壁の行進曲リュート youtu.be/kcXTZxxRaCE

満足したら、編集するというボタンがあるので、録画したビデオクリップにチェックを入れて、そこを押します。
LoiLo SCOPEのソフトが開きます。ここの音楽を編集するを選びました。

BHloiloscope0.png
BHLS01.png


 あとは指示の通りに進みます。

BHLS02.png
 
BHLS03.png
 BHLS4.png
 
BHLS05.png
  BHLS06.png
 
BHLS07.png



BHLS08.png



BHLS09.png

 BHLS10.png 
 
 BHLS11.png 
 
BHLS12.png
 
BHLS13.png

BHLS14.png

BHLS15.png

BHLS16.png

BHLS17.png

BHLS18.png 

BHLS19.png 

BHLS20.png 

BHLS21.png 

BHLS22.png 

演奏は8種類の楽器で行いましたが、全部を合わせるとガチャガチャするので、自分のイメージに一番合う楽器の組み合わせを選びます。


この一列に並べるのですが、録音したときが同時じゃないので、始まりをそろえることが重要!
その時に役立つのが、バーをクリックすると出てくる波型です。下の図の朱い波です。
この波を拡大して左右に調節することで、始まりをぴったりと合わせることができます。

BHloiloscope1.png
次にそれぞれの楽器の音量を調節します。
最初に曲のイメージ(自分なりの)を頭の中に作っておいて、そこでメインに歌わせたい楽器の音量を大きくして、他の楽器の音量は抑えるなど、微調整をします。

BHLoiloscope2.png 

BHLoiloscope3.png 

BHLoiloscope4.png 

BHLoiloscope5.png 

BHLoiloscope6.png 
音楽ができたら、一度音楽のみを出力しておきます。
あとで調整したいときのためにプロジェクトは保存します。

上のバーが一番表面に出てくる絵なので、いくつかの録画を重ね合わせてフェードアウトを使うなどして、動画を音楽の長さに作ります。

BHLoiloscope7.png 

出来上がったものが下のものです。



これは忘備録♪
リーウーの討伐は、まず予言の石を集めるところから始まります(現在のところは)。

リードランドのMOBのうち、ギルバチャ兵以外からドロップします。
下の説明にあるように、ハジェの塔を建設するのに使われます。
塔建設にほぼ10000個必要ですが、建設は10個で一回トントンできます。

建設の前にリードランドの中央の駐屯地のNPCからリーウー討伐のクエを受けておきます。

そのほかに必要なものは浮遊石とリーウーを討伐するときに普通のポットは使えないので、専用のポットを用意しておきます。
雷電のHPポーション(小)と雷神のMPポーション(小)です。
作成はリードランドの中央の駐屯地に制作台があります。


 予言の石 

リードランドには西・東・海賊・2国家の5個の塔があり、先に塔を完成させて上の浮島にわたり、リーウーの召喚に成功した勢力のみがリーウーを討伐できます。

リーウーの召喚は72時間おきだったはずです。
他の勢力を妨害することも必要です。そのために悪霊のヒスイが用いられます。

上の浮島に行くと巨大なラッパのような構造物があり、そのそばに小さな制作台があります。
上に上がったら、ラッパにカーソルを合わせて召喚可能になるまでの時間を確認しておきましょう。
時間が十分あると見たら、制作台で雷神の翼原型を作ります。
召喚が行われているときに翼を作っているとバグが起こることがあるのです。

 ScreenShot0109_20190612231204473.jpg ScreenShot0110_20190612231205310.jpg
インベにこの白い原型が入るはずです。材料は浮遊石です。
白い翼原型 リーウー用ポット

次に召喚がされると、

ScreenShot0114_20190612235122ae9.jpg

制作台に近づくと袋マークがみえるので、それをとります。

Inked雷神の翼_LI 

この猛烈な雷神の翼を使って飛行します。
できれば、キャットニットなどのペットを出しておきます(召喚後に)


Inked猛烈な雷神の翼_LI

翼アイコン  

このグライダーは説明にあるように飛んでから、近接、遠距離、魔法、回復などに特化した攻撃が行えるように出てくるアイコンから選択します。魔法は3番。
展開すると下のようになります。

魔法アイコン

まずはリーウーに追いつかないといけないので、7番(直進)、8番(左に進む)、9番(右に進む)を駆使して近寄ります。

リーウーは雷撃や青い球、赤い球などで攻撃してきます。
死にそうになる前にポット(気休め)を飲み、回復さんの援護を頼りに戦います。


Inkedリーウーの攻撃_LI リーウーの攻撃2
ScreenShot0081.jpg

途中でリーウーは無敵のバリアを張ります。
急にリーウーが身もだえ(下図)して球形の大きなバリアを張ったら、急いで離れます。
球形の大きなバリアは破裂(?)するときにダメージがくるのです。

バリアの前

リーウーはバリアの後、しばらく無敵になるので、休憩飛行。
湧いたMOBを倒すことも必要です。


リーウーは羽をわっかで囲んだようなものを撒くことがあります。
この羽のようなものと当たると、バフがついたり、攻撃が使えるようになります。



 リーウーの天使のわっか  

おおよそ、2回ぐらいバリアを張ったあとに、HPが下がると中央の浮島にリーウーが向かいます。

そろそろ、最後。仕留めます。

問題はそのあと......金箱は浮いているリーウーの死体のどこかにあります。
うまく拾いましょう(幸運を^^

拾うと落下するので、建設を一回でも手伝ったのなら、下にある、羽のわっかみたいなところでクエを完了することができます。
袋マークが出ます(デルコイン)。

今回のは下級のリーウーでした。上級はそのうちに。



 図書館盾を作ってみました。
性能を古代盾と比較すると.....

古代盾  奇跡 研磨+19 防御力4672(3977+695)
図書館盾 伝説 研磨+19 防御力4477


古代盾は現在奇跡が最大等級ですが、図書館盾は太初までいけるので、数値的にはもう少しあがるはずです。

図書館盾の面白いOPが12m内の敵に魔法ダメを与えて、半径15m以内の他の敵をひきつけるというものです。
でも弱い魔職だと引き付けたら、殺されそうなんですが......。

古代盾のほうは魔法力と知能を付けたので、もっと魅力的♪ 魔職なら古代盾のほうがいいなあ。

古代盾    図書館盾
... 続きを読む