 最近、レアミと御無沙汰でしたが夜中過ぎにに珍しくレアミが出て、そのままみんなでレアミに行きました。

レアミには経験値しか期待していなかったのですが...。
PSU始めて.............初めてスプニが出るのを見ました

ソーサラーロッドが出て以来、2級になっちゃったスプニですが、未だに超レアです。


ここで質問~

みんなはレアミに行ったときに、超レアがリダ以外に落ちたらどうしますか?

⇒普通にゲット!
⇒リダに渡す。


どっちもありますね。
前に野良に行ってて、レアミが出たんでその場のメンツで即レアミに行きました。
全然知らない人だったんですが、他の人に超レアが出たらリダに渡すんですよって言ってたのでびっくり。
その時はレアミの途中で落ちちゃったので、わかりませんでした。

そこで、カードをもらっていて、かなり定期的にインしている人にメールでアンケートに答えてもらいました。
みんな、真剣に答えてくれて、とても参考になったのです。

アンケート:レアミで超レアが出ちゃったら、自分でもらいますか?
それとも、リダに渡しますか?お暇なときに、返事もらえたら感謝♪

A: リダさんが欲しいものなら素直にお渡しするのが筋かと…

B: リダがフレだったら渡しますが、全く知らない人だったら・・・w 一応本当にもらっていいか聞きますけど~

C: 私の場合は部屋主に譲渡します。理由は 1、野良では暗黙の了解になっている、レアミ抽選取った人=リーダー権利。 2、レアミにあくまで「便乗」という形になっているので価値があるものは連れて行ってくれた部屋主にこそ相応しい、と考えてます。

D: レアミ抽選取った人=リーダー権利。

E: フレは主のものだといってるね~

F: σ(・_・)は最初に決めておきます。これが出たらダイス勝負、それ以外はランダムでいいや、みたいな感じです. レアミをご馳走してくれるリダの意向を最初に聞くのがケンカしないコツだと思います。もっともフレ同士なら交渉の余地ありかと.

G: 引いた人にあげたほうが後味はいいでしょうね

H: レアミの主催者にお宝はパスする主義でやんすっ!!まっ主催者の思考によりますがっ!!^p^

I: [゚Д゚]部屋主に譲りますね。私はかっさらったりしません^^

J: 私はリダに返しますねー。逆に私のレアミでソーサラーロッドが出たときは、取った人は普通に返してくれました.

K: 自分が引いたレアミなら前もって言っておいて、貰うかなあ。他の人のレアミに同行なら部屋主さんに渡しますね~。

L: 自分に来たらもらいます☆

M: レアミ引いて打ち合わせ中だったのでタイムリーでしたwウチはランダムドロップまかせですね。いろいろ話し合いも面倒だしwww

N: リ-ダ-に、渡しますが、くださると、いうなら、もらいます。

O: いわゆるレアミ限定レアはレア主さんに渡します。

P: 最初に取り決めがなければ、拾った人が持ってくと思うよ。

Q: 自分の場合はリーダーに渡しますねえ。経験値稼がせてもらったと思ってw

R: 基本貰って、属性確認して、そのあと欲しい物に関しては貰って強化。後日、まだ取れてない人がいたらあげる感じです。交換不可は相談します

S: リダにあげるよ~w

T: 2パターンあるけど、1つは身内ならもし自分が持っていたのが出たら持ってない人優先に渡す。2つは身内以外はリダに渡す派だね。

U: 余裕でリダに渡しますね!まあリダが仮にいらないと言ったら相場の半分くらいのメタセをあげるかなw

V: 僕に来たらリダに渡すかなあ。今よく遊んでるグループだと取得者になってる。レアまわってこないけどw

W: 私はレアミ集会に出ている人間ですので基本的にリーダーに渡します。まあレアミをおごって貰う時にリーダーに聞きますけどね。

X: ランダム設定なのでおまかせなのれす~びばっ♪

Y: ランダムの場合は貰いますw リダの場合は欲しい人~?ってその結果で欲しい人いればあげるし、自分が欲しい場合はミッション開始前に出たら取っていいですか?って断った上で、周りますb

Z: リダに渡す。そうしないとレアミ自体今後ソロ専門みたいになっちゃうじゃない~

AA: リダ最優先、次皆に持ってるかどうか確認して無い人必要としている人諸々話して決めるけども。必ずしもリダとは限らない自分リダなら

BB: リダーに渡すよ^^んで、リダーがくれるって言うなら貰うけどね。人のレアミでスプニ2回私に来てさちゃんと渡したよーー基本は主判断だねえw私なら主がくれるというなら貰うし、それでも気が引けるなら 相場の半値以下でそのフレに売って上げるとか提案するねえwそれだとわだかまりが残らないでそw もしくわ、もしかしたら一緒に参加したPTのフレで欲しい人がいるかもだから、その場でオークションとか面白い

CC: 基本的にリダにわたすことにしてます~。でたことないけど!

DD:  ん~とりあえずリーダーにかえしますね^^
譲渡不可のがまわってきちゃったら申し訳ないとおもいつつ もらいますけど^^

EE: もちろんリダに渡すゾ!w

FF: もらってもいいようなダメなような><
まあ最初にリダがレア出たら貰うけどって言えば答えは変わってくるけどねー><
最初に言ってないなら貰ってもおかしくないと思います♪
そこは超レアなアイテムちゃんに聞くのだww

GG: 欲しい物がある時はソロかメールで激レアだけ主で!って誘って来る人いればみんなで!
 誘われた時は渡す事が多いかな?リダが明確にすべき

HH: 私の場合そんなこと何も考えないでスプニゲットして素直に喜んでました。。。   難しい質問ですなぁ・・・。 場合による! 私の場合はゲットした人がもらっちゃって問題ないですよw    みんなで喜びを分かち合えることが楽しいですw

II: レア物は返しますね。基本レアミは職Pを分けてもらってる感覚なのでレアドロップはリダの物でしょwハムれるミッションじゃないですからね~。

JJ: レアミのレア物だったらリーダーの人に渡すでしょうね~   出たことありませんがw

KK: 超レア・道中の高額レアなんかは、レアミ主さんに渡すに一票です。
   レアミ主さんに誘って貰わなければ、行けないミッションですしね。

LL:  その状況(リダが誰か、親しいか親しくないか)で変わっちゃうからなぁ
知り合い誰もいなければ自分で貰う。引いたのは自分だし

MM: 私は偽善者なのでリーダーにお譲りします。



レアミの終わりに



現在までに40名の方からお答えをもらいました^^みんな、感謝!

リダに渡すが圧倒的で30名、(その中でも、もし、リダの了解があればもらうが2名)
ランダム設定なら拾ったものは拾った人にが9
最初に決めておくが1

(フレかそうでないかや、基本リダだけど、そうでなければ、必要な人に渡す。リダに相場の半分くらいのメセタを渡してレアをもらう)

中間結果ですが、集計は(最初に決めておくをランダム設定と仮定すると.....)

すっごく、大雑把ですが、

リダに渡す⇒ 約75%
それ以外 ⇒ 約25%


とても面白い結果になりました♪
それに参考になります。

リダに渡すとしても、リダが拾った人に渡すのは問題ないですね^^

これで行こう~




 
